習慣が人生を変える?

images

「習慣が人生を変える?」なーんて良く耳にしますよね? ヒンズー教の教えでもあるこの有名なフレーズ

『心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる』

大リーガー松井秀喜選手の座右の名はこの言葉っていうのを聞きましたし、去年4000本安打を達成したイチロー選手なんかも全ての生活においてきっちりとした習慣をもってたみたいですね。朝起きる時間から始まり球場入りの時間、バッティングゲージに入り練習を始める時間、スイングの数まで全てが同じ習慣で試合に望む…そしておなじみの試合でのバッティングに入るまでの一連の動きまで(笑)あ、あの動きには『アンカリング』という常に同じパフォーマンスを発揮する為の仕組みもあるみたいなんですが、それはまたまた追々の記事でアップします。

そして、最近発見したこの記事

1年を通して毎月ひとつずつ抱負を達成した男性が話題 「毎日カヤックで通勤する」「他人と毎日10分間会話をする」など

http://rocketnews24.com/2014/01/19/404148/?utm_medium=partner&utm_source=antenna

僕は朝のランニングがようやく定着、習慣化し(起床時のランニングが歯磨きするぐらいの感覚になってます。)今年始めからは毎日の日記(朝日記、夜日記)を習慣化するべく行動を起こしています。とりあえずは21日間を目標に1ヶ月継続できたら、新しい事にチャレンジする。小さな一歩「ベビーステップ」でもいいから歯車を回転させると、そのうち止まらなくなっちゃうと思うんで、習慣化頑張ります♫

この書籍もおススメ♫

「 30日で人生を変える「続ける」習慣 」

著者:古川 武士

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4534047703

コメントを残す