スケジュールの倍速管理

スクリーンショット 2014-02-01 14.45.57

早くも今日から2月に突入ですね。この前が正月だったから本当に早いもんです。さて、1月の振り返りと2月の目標確認をしないとね…で、1月に建てた目標のうち達成出来なかった項目が..ちらほらと出てきます。その中で達成された目標と達成出来なかった目標を2例具体的に上げてみます。

☆2014年1月の目標☆

●健康に関しての目標:月間200kmのランニング。

●新たな習慣化:Blogを毎日更新する。

結果は

●健康に関しての目:185km(後残り15km足りず)

●新たな習慣化:Blogを毎日更新達成!おめでとう(笑)

こうして振り返ると、難解だと思ってた「新たな習慣化」が達成出来た事は嬉しいのですが(Blogはこれまで何回も継続失敗しているから)目標をしやに入れて、後は予定通り、当たり前の通りこなすだけだったランニングに思わない障害が立ちはだかりました。

残り二日で15kmという事は、1日平均7.5km、1月のこれまでの一日の平均が約8.4kmだから心の中ではもう達成したようなものでした。

が、しかし

①残り1日の天候が雨で実行できず

②もう一日も体調不良で実行に持ってく事が出来なかったのです。

ってことを考えると、ギリギリの所に目標を設定するのはいい事なんですが、やはり「計画は狂うもの」ってことも視野に入れて逆算をしていかないとダメなんですね。その時に思い出したのが「倍速管理」の方法でした。簡単にいえば「期限を二つ折りにして、2倍速で目標の管理をする」ということです。基本的に仕事においてはこの「倍速管理」で進めていくのですが、習慣化された日常的な事柄にも応用して使っていくと効果がでそうですね。ってことで、今月はしっかりと「倍速管理」で目標を達成します!

ちなみにこの書籍で解りやすく解説されてます。

 ”絶対達成マインドのつくり方――科学的に自信をつける4つのステップ”

C

http://www.amazon.co.jp/絶対達成マインドのつくり方――科学的に自信をつける4つのステップ-横山-信弘/dp/447802149X

こちらオーディオブックでも販売されてますので、ぜひ!

http://www.febe.jp/product/147493?FB

コメントを残す