朝日記

多くの人が、
「自分はひとりぼっちだ」と
感じている。

彼らは自分の内にいる人と
対話しようとしない。

スティーヴィー・ワンダー

 

IMG_0272

 

これは今年Getした

「ほぼ日手帳」http://www.1101.com/store/techo/

THE NORTH FACE PURPLE LABEL×HOBONICHI FIELD PACK カモフラージュ(カズン)http://www.1101.com/store/techo/2014/detail_cover/c_cnf_fp.html

です。迷彩柄に引かれたのと、生地の頑丈さとアウトドアな仕様に引かれて購入しました。手帳だけではなく、色々な物を収容するマルチケースとしても大活躍で、今まで使って来た手帳達に比べてもダントツで気に入ってます。

で、手帳といえば様々な使い方があると思いますが、時間管理や仕事やプライベートのメモ帳代わり、ノート等。僕はもっぱら日記として使います。この手帳は1日1ページ、そしてA5サイズの大容量なんでたっぷりと書くスペースがあります。

主に朝日記として、1日のスタートにカリカリと書き込む。今日の目標や行動確認、こうなればいいな!っていう”未来日記”みたいなもんですかね。

起床後すぐにランニングをして脳も身体も冷静でリフレッシュされているので、気になったフレーズ、五感で感じたことなどを積極的に言葉に残しておくことが出来ます。時々読み返すことで、自分の価値観や気持ちの変化・成長を確認していくこともできます。また、その日やるべきことが思いつきやすく、新しいアイデアを発想しやすくなるメリットもあります。

今日の名言にも書いてあるように「自分と向き合う時間、内面と向き合う時間」を作る。一種の瞑想的な感覚にも似ていますが、瞑想には抵抗が少しあったので、僕は書き出す!!ことを習慣にしました。

これによりクリアな思考で一日を前向きにスタートさせる事が出来ます。朝日記おススメです。

コメントを残す